2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日(木)

1日に2、3時間しか眠れず、些細な音でも反応してしまう。 不眠症と神経過敏。ビョーキだ。 それで臨んだバイト。眠くて仕方ない。しかも燃えてトライアルという番組で(90年)辻仁成司会。もーコイツ馬鹿。おかげで愛を下さいが耳の中を駆け巡っている。 若…

5月28日(火)

ラーゼフォンというアニメがおもしろい。

5月27日(月)

僕は飛行機に乗った事はないし、外国に行った事もない。 こだわりとかがあって行かない訳でもなく、日本は好きだが、日本を離れたくないという観念自体も持ち合わせていないのんい、外国にいった事なし。あのアレクサンドルソクーロフが「精神の声」を撮って…

5月26日(日)

何故人は旅に向かうか?という問を考えているとNHKアーカイブスで佐々木昭一朗作の「川の流れはバイオリンの音」が始まり、観賞。観賞と変換しようとしたら、間章と出て来た事にビックリ。私は死ぬがバイオリンは決して死なない。あるバイオリン職人が劇中に…

5月25日(土)

本日はトキシックパンクへ。 最近抱えている不安を解消する事なく臨んだのだが、 どのバンドも素晴らしすぎて、不安事もどこへやら。 やっぱ今の生活の中にトキシックは外せないと思いました。 そしてBreakfastのモリモトさんのMCで初対面でオレの事を森本レ…

5月24日(金)

今日は友人のライブを見て来ました。 予備校、大学とずっと一緒だった彼だったが、美大という環境にいながら、作品を殆ど見た事がなかったのだが、期待以上に中々良かった。 しかしon air Nestだったのだが、客が多い。聞いた事のないバンドばかりなのに。そ…

5月23日(木)

山谷の路上生活者を助ける牧師のドキュメンタリーを仕事中に見た。 南千住を僕は度々散歩しに行く事が多いのだが、山谷地区とは反対の汐入という隅田川方向にも路上生活者が多い。あの場所には場所としての記憶が一切ない為、というのも 10年くらい前から着…

5月22日(水)

バイトの空き時間に大戸屋に行きました。 店内はキャバクラの女の人ばかりで気まずかったです。 会話を聞いていると、「〜ちゃん50万しかもらってないのー、もっと貰えるって、あたしが言ってあげようか?〜ちゃん(同一人物)18だっけ?」 18で月50万か、も…

5月21日(火)

今日のバイトは鼻毛課長と。コイツとは犬猿の仲(勝手に思っているだけ) 酒でも飲まねえとやってらんねえよ。けど飲めません僕は。 しかし本当に持続して眠れないのには参る。10時間くらいゴソっと眠りたい。 観たい映画があるのだけれど、何か思い出せない…

5月20日(月)

本日はラスターノートン、名前変えすぎ、面倒なのでカールステンニコライを母校の大学に観にいってまいりました。しかし本人は来ず、フランク・ブレットシュナイダー、 オラフ・ベンダーの2人が来ていましたが、全く良くないぜ、コラー。学生相手だからって…

5月19日(日)

今日はゴールデンアワーと題したヤングデイズ、エアポート、そしてヘイフィーバーの企画を見にいきました。本当に友達に会えるのが嬉しくて仕方がない。しかし最近の不本意な睡眠不足がたたり、出発直前までぼーっと時間が過ぎてしまい、急いで外へ出ると雨…

5月18日(土)

最近、最高で3時間くらいっしか眠れない事にショックを隠せない。 本気で神経過敏のようですぐに目が醒めてしまう。ノンレム睡眠しかない。 疲れてんだよこっちは。というセリフが多くなり、嫌な奴だなあ、と最近自分で良く思う。 今日は録画しておいたマネ…

5月17日(金)

昨日の話、実は今日でした。 眠れなかったせいで仕事中つらくて仕方ない。 こうやって都会の殺人事件は増えていくんだろうな。 あんなヤツら殺されても文句いえねえよ。なんて事で。

5月16日(木)

かの有名なアンドレイタルコフスキーは幼年期は非常に大切なものだったと言っていたが、僕は幼年、そして少年期ほど省みたくない時期はない。まず、小学校は友達というか、回りの人間に心配されるほど、勉強が出来なく、運動も出来ない。持久走はビリから2番…

5月15日(水)

隣人なんか愛せる訳もない。 こんな言葉から始まる今日の文章から分かる通り、腹立ってます。

5月14日(火)

なんだか最近デレクベイリーという名前が多く耳に入ってくる。詳しく書くと僕の知識の浅はかさがばれるので省略するが、3,4年前くらい前までは、即興という言葉などに敏感だったと思われるのだが、最近はメロディのあるもの、既存のフォーマットにのっかって…

5月13日(月)

バイトでした。 世の中、不自由な事が多過ぎる。だから、と言って作品を作ったりしていた事があったのですが、何に対して不自由なのか、不自由っていったい何かも分からずに不自由という言葉を口にしていた。不自由を肌で感じるような生活を送っていた訳では…

5月12日(日)

今日はイワサキくんが遊びにきました。こんなに人と会うのが、嬉しいものだなんて、とはそんなに思っていませんが、学生の時に比べて格段に人と出会う回数が減った。これからは自分の人望が試されるなあ、と思うと泣けてくる。 そんな感じで夜、アナザヘブン…

5月11日(土)

今週の日記は「だなあ」が多い。 やっぱりまとめて書くと癖が、出るね。やっぱりよくない。夜働くのは良くない。 最近すっかり骨抜きの状態で、どうしようもない。 本日は最近書いていた小説を灰にし、これからのニューライフの為に本気で文を書き始めたのだ…

5月10日(金)

バイトが終わり、WMXの家に行く。9時30分に実家に来られるのは凄く迷惑だろう。 帰って、寝て、東村山に行って、また寝た。虎の門に出てたつみきみほは大変綺麗だった。そしてユウザロックのベッキーにたいするセクハラは許されるのか?夢のカリフォルニアに…

5月9日(木)

今日もバイト。朝11時くらいに帰ってきて夕方の6時30分くらいに出かける。慌ただしいなあ。こんな生活もう嫌だ。文京区あたりに引っ越して、もちろん鉄筋。静かに暮らしたいのよ、僕は。友達も文化も何もいらないから、静かな生活がしたい。そしたら東京にい…

5月8日(水)

セバドーのharmasyはいいアルバムだなあ。 今日もバイト。あ、そういえば昨日は恵比須に撮影に行きました。もう梅雨かってくらいの天気の悪さが陰鬱にさせるどころか気分は高揚しきっています。季節外れとか異常気象とか、そういう言葉は大好きだ。このまま…

5月7日(火)

バイトです。老け込むなあ。 柴咲コウが大嫌い。「GO」の行定勲が大嫌い。あと世代って言葉も大嫌い。今年は厄年だし。早く引っ越したい。こんなトコには一秒たりとも居たくない。結婚して公団に住みたい。

5月6日(月)

今日は吉祥寺にたまのフリーライブに行こうとしたら、大遅刻。別に寝坊した訳ではない。会場に着いた時はもう終わっていて、撤収もかなり進んでいた。空っ風が吹くとは正にこの事。その後エアポートのナガオくん、ナイトウくんやら中大の人たちに会うも、み…

5月5日(日)

以前は隣がうるさかったのだが、今度は上。2階のヤツがうるさくて仕方ない。隣の人はまあたっだ話し声とかがメインだったけど、上のヤツはのこぎり、トンカチ、ドリルときやがる。そしてたまに宴会みたいな事をするから騒音のフルコース。いくらインダストリ…

5月4日(土)

最近日記が書けてない。のでこの日記は後から思い出して書いているのだが、何やってたっけ?そうだ恵比須に行きました。ギャラリーなんかもう1年くらい行ってない気がする。岩井俊雄も見に来たという友達の談。しかしどんどん作品というか作家という立場から…

5月3日(金)

朝バイトが終わり帰ろうと中央線に乗るも、休日にお出かけする家族が多くて、ムカついてしゃーない。僕は子供が大嫌いで(特に電車の中の)年中奇声発してる姿には殺意を覚える程でした。休みの日に何処かに行きたいっていう心理は分からないです。僕は小4の…

5月2日(木)

昨日もバイトで今日もバイト。今週はゴールデンウィークなのだが、夜の渋谷は最悪。 何処も彼処も宴会。それにともなう道端のゲロの数。こんな汚ねえ町大嫌いだ。もっとなんて言うか仕事先までスケボーで通えるような環境とか、そんなのがいいですよね。 で…

5月1日(水)

5月になりました。最近、自分に関係がある事柄に対して、行動を起こさなくても、向こう側の現在の情報を受けて、勝手にショックを受ける事が多い。改めてどうしようもないくらい臆病な、それでいて狡猾な人間になっているような気がします。負の部分なんかい…