2010-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に書くことがいっぱいあった。今年は昆虫キッズに出会えて本当に良かった。 停滞してた脳ミソに刺激をくれました。 勝手になんか作ってる感じ(誰の目に止まらなくても) が本当にかっこ良い。誰の目に止まらなくても、何かを作り続けること ってのは…

やばい! 今年は月に一本ペースでPVを作っていたんだけど、 ついに崩れた(ペースが) やはり自分のことしか考えられない人間だから、 罰が下ったのか? しょうもないアニメとか観てるから見放されたのか? 本当に36℃とか気温がある最中、部屋でのうのうと漫…

他人さまの素晴らしい曲に、 自分の感傷的なイメージをちょっとのアイデアに隠していつも作品を作ってます。 Cubismo Grafico Five の「Chukit」という曲のビデオを作らせてもらいました。 この曲をビデオにしたいとNiw! Recordsのタカヒロックから聴かされ…

your gold, my pinkのPVを前回に続き、 作らせてもらいました。 連続オファーは嬉しかったんだけど、 キセルのPVと画コンテを書くタイミングが丁度同じ時期で、 アイデアを降ろすのが大変だった。「star fall」という曲なので、 様々なものが降ってくるとい…

日々とか生活といった概念からはみ出す感覚を、 ずっと求めているのだが、中々難しい。 そんな中、いとも飄々とはみ出した源くんの新作PVに涙がポロポロ落ちてきた。 素晴らしい。 買った漫画 「乙嫁語り」2巻/森薫 「となりの怪物くん」2〜4巻/ろびこ 「…

このビデオ、曲も映像も本当に素晴らしい。 自分には全くない価値観過ぎて、目から鱗。ラストシーン可愛くて、切なすぎる。 買った漫画「ヒストリエ」6巻/岩明均 「友達100人できるかな」3巻/とよたみのる 「生活」/福満しげゆき 「モテキ」4巻/久保…

6月、 は中学のとき好きだった娘の誕生日を何故か今も憶えていることから、 好きな月のひとつだ。 キセルのnew album「凪」本当に発売おめでとうございます。 「夜の名前」という曲のPVを作らせてもらいました。 何年か前にキセルの二人に出会って、音楽に触…

そういえば、 イルリメのPV「トリミング」をつくった時にアルバムの特設ページで、 イルさんにロングインタビューをしてもらいました。 死ぬまで喋らないでおこうとした話を沢山してしまった。 これ何年後かに読める日が来るのかな? 福満しげゆき先生も言っ…

先日友人と飲む為に渋谷に出たんだけど、 その時不意に聞いてた曲が岡林信康の「愛する人へ」っていう別れた恋人へ向けた曲で、 次の曲が「私たちの望むものは」で、 その中の歌詞、” 私たちの望むものはあなたを殺すことではなく 私たちの望むものはあなた…

先日、渋谷のツタヤにDVDを借りに行くが、 目当てのテオ・アンゲロプロスが1本もない! で、ネットで調べたら、BOXセットでしかリリースしておらず、 「こうのとりたちずさんで」という映画が見たかったのだけれど、 単品では勿論売っておらず、 BOXだと2万…

4月をカッ、とばしてもう5月。 そして春をカッ、とばして、夏のような気候。 どこかに行く予定をなしにする。 そんな訳で僕も”見せたい景色”が募ってつくりました。 イルさんの『トリミング』はillreme.comというアルバムが出た時に白盤でもらって、 あまり…

次の仕事のアイデアを考える為に久々観た映画「埋もれ木」が大層素晴らしくて、 ずっと忘れまいと思ってて忘れてた、感情や姿勢が一気に蘇った。 慎ましくも過激に、こういう姿勢を忘れないようにしたい。 最近首肩の調子が死ぬほど悪く、 近所の整骨院で鍼…

昨日は区役所に行ってから、警察署に行って、最後に税務署に行った。 ロボトミー治療されてるかのように、梅が丘の道を歩いていた。 嫌な歩行だった。

気がつけば三月。 大好きな二月があっという間に終わってしまった。 二月に良いことがないと、その年はロクなことがない、 そんな感じでYOUR SONG IS GOODのPVのあと、青葉市子さんの仕事をしてから ロクな仕事をしてない。 この後控えてる大事なPV2本の準備…

青葉市子さんというシンガーの映像を作りました。 初めて聴かせてもらった時からドツボでした。 本当に良いシンガーだと思いました。 まだ知る人ぞ知る存在な彼女をもっと色々な人に知ってもらいたいです。 海街diary 3巻 陽のあたる坂道 /吉田秋生 購入! …

YOUR SONG IS GOODのニューアルバム「B.A.N.D.」のPVが完成しました。 (日曜日に) 今回は本当になんて言ったら良いか、 YOUR SONG IS GOODのPVを作れるようになるというのは、 一つの目標だったので、本当にやれて嬉しかった。(12年前くらいから大好きで…

今期のアニメは 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」 「はなまる幼稚園」 「バカとテストと召還獣」は観ます。 「ぼくが愛したゴウスト」打海 文三 最高に面白かった。 あまりにも痛切な作品だった。 エリック・ロメールが死んだ。 彼の映画「獅子座」には本当にショック…

2009年に読んだ漫画BEST51.「虫と歌」 市川春子1.「月光橋はつこい銀座」 イシデ電3.「ピコピコ少年」 押切蓮介4.「友達100人できるかな」 とよ田みのる5.「ももんち」 冬目景 1位の「虫と歌」はすべてのものを同等に扱うとかではなく、 ヒトと同じ場所にた…