2011-01-01から1年間の記事一覧

文章を消しては書き、消して、、 1ヶ月経ちました。 唐突に企画をやります。 2ヶ月くらい前に、 スカート澤部くんのライブが秋葉原にある3331でやるということで観に行ったら、 会場の雰囲気にビビビって来てしまって、 ここで何かやれないかな?と思って、 …

何年か振りにテオ・アンゲロプロス監督の「霧の中の風景」を観る。 どうして、こんなに悲しい映画が作れるのか… 僕の心の中にある映画をはアンドレイ・タルコフスキー、テオ・アンゲロプロス、アレクサンドル・ソクーロフ、ビクトル・エリセ、アッパス・キア…

エモい出来事ばかりで文章が暗いよ。 聴いてる音楽もエモいのしかないから暗くなっちゃうよ… 「淀川ベルトコンベアガール」の最終巻がエモくて胸が痛い。 昨日観たAlfred Beach Sandalが良すぎて泣きそうだったよ… 一昨日観たCOMEBACK MY DAUGHTERSが…

夏の終わりを告げるような冷たい雨が降っている。 毎夏、暑くて嫌だったことや、夏という季語だけで良かったことなど、 色々思い出すが、今回は何も思い出さない。 日常が最悪すぎて、何を観ても聴いても感情が揺さぶられない… とか言っておきながら、素晴ら…

宇宙や星に関する漫画が好きだ。 自分の作品にも良く反映させたいって思っている程に。 「プラネテス」 「ふたつのスピカ」 「度胸星」 「11人いる!!」 「地球へ」 「MOON LIGHT MILE」 「百億の昼と千億の夜」 「アタゴオル物語」 藤子F、手塚作品 などなど…

ホームページが出来た!やったぜ! 友人の上山(M.S.G)に作ってもらった。 本当に感謝してます。 ありがとう。 http://yasuyukiozeki.com/ そもそもMVってCDが発売されて、その後1ヶ月くらいしか注目されないものだし、CSの音楽チャンネルなんかは、よっぽ…

色んな想いを一度全部チャラにする。 マイメンと楽しい時間を過ごしてる間も腹が立って酔えない…

変わらない日常なんてこの世には何もないんだな… 僕にとってRiddim Saunterは素晴らしい日常の一部だった。 色んな感情を乗り越えて生きて行くのは辛すぎる。 奇しくも最後の作品となったDVD「ワンダフルノート」は、 一生忘れられない記憶となった。

昆虫キッズのNEW Single「裸足の兵隊」のMVを作りました。 出会ったのは去年の下北インディファンクラブ。 超ひねくれていながらも、出す音は極上のポップス、 本当のパンクバンドってこんなかな…とも思うし、 海外の物真似では絶対にないオリジナリティ溢れ…

夏の始まりと共に夏バテ… 地獄の季節。 なんで井の頭線の渋谷行きっていつも混んでるの… スティル朝のラッシュスタイル。 COMEBACK MY DAUGHTERSのNEW Album「Outta Here」発売おめでとう! 誰よりも早く聞かせてもらったのも、 このアルバムの映像をすべて…

今にみとけよ (part.2) COMEBACK MY DAUGHTERSの7/6発売の NEW ALBUM「OUTTA HERE」のトレーラーを作りました。 冒頭のシーンの気温2℃…(2011.03.28) NYCの思い出と素晴らしいアルバム! 彼らといると”枯れる”なんて言葉、忘れてしまう。 最近トレーラーを…

FRONTIER BACKYARDのミュージックビデオ「EVERYTHING」作りました。 直々の指名嬉しかった。 常々思っている事は自分が観たい(観たことのない)景色を紡ぐこと、 そのことしか考えてない。 アンドレイ・タルコフスキーの映画「ノスタルジア」のシーンで、 …

ひとつの旅が終わった。 札幌は雨で気温は7℃だった。 飛行機の中で「ルージュの伝言」が聴きたくなったのは、 昨晩の奇妙礼太郎のライブのせいだな…

COMEBACK MY DAUGHTERSのMV「WHY」を作りました。 常々自分にしか出来ない表現というものを考えてて、 バンドが誰かの作られた世界の中にいる表情じゃなくて、 本来の表情が見えるようになれば良いな… と思って作りました。 NYCだからって単なる異国で演奏し…

5/25にRiddim SaunterのDVD「ワンダフルノート」が発売する。 僕の2010年のすべてです、本当にこのDVDが作れて良かった。 バンド、音楽との距離感、手法、内容ともに素晴らしいものになったと思う。 多くの人に見てもらいたい作品です。

眠りこけたような退屈な街、 という表現が大好きだ。 だが今いる場所はそんな表現から最もほど遠い場所…時差ボケなのか、単なる不眠症なのか分からないが、 早めの起床だったので、 窓からNYの明けていく朝をボーっと眺める。 こういう時間嫌いじゃないぜ。 …

気が遠くなるような3月が終わり、4月。 色々なことを忘れてしまう。 自分はロクな死に方をしないだろう、といつも思う。 そんな訳で、 32年の人生の中でもっともほど遠いと思っていた海外に行って来た。 それもアメリカNYC… Riddim SaunterのDVDを作っていた…

イルさんこと鴨田潤さんのPVを作りました。 なかなか、アイデアが出てこなくて60本白髪になったりしましたが、 無事出来ました。 途中の黒子のシーンなどイルさんのアイデアを貰わなければ出来なかった… イルさん本当にありがとう。 あと場所を提供して頂い…

最近PV作ってなかったから、 空から何も落ちてこない… 迷惑かけてると思います…すんません… ギドラの「空からの力」聞きます… 正月空けにカクバリズムのバリカク社長主催の新年会で出会った リトルモアという出版社の方々にお願いして頂いた文芸誌「真夜中」…

仕事といえば、 1月19日発売のGRAPEVINEのNEW ALBUM「真昼のストレンジランド」 の同名ドキュメントDVDを作らせて頂きました。 ここで軽く予告が観れるハズ… http://www.grapevineonline.jp/movie.html アルバム発売前の約1ヶ月の間を追ったライトなドキュメ…

朝晩寒すぎて毎日お腹下してる。 マイメンたちがレコーディングしてたり、 彼女にべったりしてるせいで、 1月〜2月にかけて仕事の人にしか殆ど会ってないよ… チキショー。 川口潤監督「kocorono」 今正に活動してるバンドでここまで踏み込んだドキュメントは…

透明な一日…今に見とけよ…

去年つくったもののおさらい。多分1発目はYOUR SONG IS GOODのPV「THE LOVE SONG」前の年の暮れにメンバーより先に米山さん(ユニバーサルミュージック)から酔っぱらって電話がかかって来て、「大関頼むわ」って言われたのをよく憶えてます。 そのあとジュ…