2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年は自分なりの道を見つけられた一年だったと思う。 去年あたりまでの自分はある程度変に見られない映像を作ることは出来ても、 誰かにひっかかるような映像を作ることが出来なかった。 目の前にあるものを自分のフィルターを通さず、 ただありのままに…

できた。asphalt frustration PV"money makes the world go round" と共に仕事納め。 ワンカット最後の作品になるのか??アスフラメンバー、タカヒロック、スタジオの店長さん、 ミニクーパ屋さんの社長さん、千葉LOOKのクルーのみなさん、 ありがとうござ…

asphalt frustrationというバンドのPVを作ってまして、 話をくれたタカヒロックniw recordsありがとうございました。月曜日が撮影だったんだけど、 今年作ったPVの撮影の中で一番辛い撮影だった。 毎度のことながら、 自分の考えたアイデアに無理があったん…

久々に疲労マックス。 PV撮影前夜というか一週間前くらいから、 良く眠れなかったり、いつもモヤモヤして、 目もうつろ、赤目の達磨のオジキっす。 今日明日の衣装の打ち合わせに代々木公園に行ったら、 偶然Shing02がライブをやっていてビックリした。 冬の…

市川春子の「虫と歌」の世界から未だに戻って来れない。 本当にショックが大きくて、 無駄な散歩を繰り返した、気がする。 そして今日は、 アイデアを落とす儀式という名のベッドの上で寝そべるという行為を一日中する。 降霊術。 漫画ばかり買ってる、先週…

漫画「虫と歌」市川春子 が素晴らしい。 内容、画が素晴らしいと思った作品はいくらでもあるが、 漫画として素晴らしいと感じたのは久しぶりだ。 こうの史代以来かもしれない。 どこかの評でもあったが、高野文子の描く漫画によく似ている。 カット割り、画…

大学の時に授業を受けたことのある大里俊晴さんが亡くなった。 お悔やみ申し上げます。 映画監督の青山真治が送った言葉に、 「人間はたやすく泣いてはならない」 というありふれた言葉に胸が熱くなった。 「駅から5分」3巻 くらもちふさこ 「僕の小規模な生…

雨が降ったら窓を少しだけ開けておく。 この前飲んで帰る道で、 若者数人のグループの一人が、オレ一人だし、 寂しくないし、 TENGAだし、と語尾の”し”にアクセントを置いて叫んでいた。 そのグループを抜きさってからもその”し”だけが響いていて嫌な気分に…

「ふたつのスピカ」の最終巻を読む。 結構前に買ったんだけど、終わるのが悲しすぎて、 今まで読めなかった。漫画の中で登場人物が良く泣くんだけど、 それ以上に泣いた自信がある。 声出して泣いた。 夢は叶う訳ないから、面白いような気もするけど、 夢が…

キセルの10/25のリキッドルームのワンマンに向けて、 昨日頂いた名古屋のワンマンライブの音源を聞きながら、 渋谷から歩いて帰った。 最近飲めなくなってきた、酒が。 26歳あたりに当時の彼女に振れれたのがきっかけで飲めるようになったのだが、 27,8歳の…

「猫背を伸ばして」押切蓮介 「ピコピコ少年」購入。最近、色々なことに対しての疑問や怒りなんかなく、 どうでも良いという、歳をとったが故の丸くなる考えっていうものに支配されていた(寒い) そんな時にこの二つの作品を読んで、自分が恥ずかしくなった…

渋谷TSUTAYAの前でやっていた映画DVD1000円セールで、 チャラそうなギャルが「ビッグ・フィッシュ」を手に取って、 この映画超面白い、超泣ける!って叫んでいて、 それだけで救われた気がした。 どんなギャルでも、良いものを良いって知ってるってだけで好…

10/23がものすごいことになっている。 カブのイサキ 2 芦奈野 ひとしなんじゃもんじゃ 3 伊藤 静とろける鉄工所 3 野村 宗弘きのう何食べた? 3 よしなが ふみ潔く柔く 11 いくえみ 綾マイガール 4 佐原 ミズふたつのスピカ 16(完) 柳沼 行 買う…

「君に届け」想像以上だった。ちょっと普通のアニメっぽくない水彩な感じが、 純粋な世界観に合っていて、 何度も読んだ話なのに、何度も引き込まれて泣いてしまった。 爽子も風早の声も想像を裏切らない、 物語の性急な感じがしたが、 本当に原作を裏切るど…

今日は親友のチュンチュンと遊ぶ約束だったんだけど、 昨晩の仙台の酒が相当残ってるようで中止。 遠回しに中止にしやがった。 バカー。 昨日朝7時に寝たのに10時起きてるって絶対からだに良くないな。 そんな朝だったので、 最近めっきり寒くなったのに毛布…

仕事をスーパー片付けたのが昨日で、 今日起きたら朝4時。 今日は何もする気がなかったので、 洗濯する。 その間、とある科学のレールガン見たり、 ヴィンランド・サガを読み返したりしてると、チャイムが鳴る。隣の隣のオバさんが雨が降ってきたから洗濯物…

買った漫画センセイの鞄 1巻 先週末に観たBEN KWELLER, この間のクアトロよりもユニットくらいの広さの中での方が良かった気がした。 でもアメリカ帰ったら、デスキャブや、ストロークスとツアー回るんだってさ。 カムバックのアコースティックセットはボー…

昨日買った漫画ヴィンランド・サガ 8巻 宇宙兄弟 7巻 幻覚ピカソ 1,2巻 トモネン 昨日近所の本屋で購入したんだけど、 リアルなオタクの人が、アフタヌーンでやってる「いもうとデイズ」っていう漫画を買ってたのを見て 超興味シンシン。 おもしろいのか。 …

これ、俺大丈夫かな?状態の仕事があって、 日々恐々としていたのだけれども、なんとか終わった。中々アイデアが生まれない日々と言ったら、本当に地獄! 次の月刊スピリッツの「淀川ベルトコンベア・ガール」を無事読めるのか? ってくらい本当に心配だった…

先日の高熱は インフルエンザでもなんでもなく、単なる風邪だった。 しかし、頭痛がまったく治まらない。 また医者に行くと、肩こりからくる頭痛かもしれない、と言われた。 肩こりから頭痛がくるのか、 あー嫌だ、いやだ。 しかっし井の頭線ていつも混んで…

週末からなんだか体調悪く、熱計ると38度、 いやだなー、と思いながらも、あまり寝てられる状況じゃないので、 机に向かっていると、まったく集中出来ない。 地震でもなにのに、なんだか建物が揺れている気がするし、落ち込んで仕事する。 冷えピタ作った人…

「君に届け」9巻の展開と爽子の感情のゆらぎ、良かったな〜。 爽子のような女の子がいるって信じさせてくれ。 とか言って、さそうあきらの「さよなら群青」買った。 楽しみです。 PERCEPTOを覗いていたら、 山田マキ さんというシンガーを発見! http://www.…

YO LA TENGOの「Popular songs」を聞く。 素晴らしい、の一言に尽きる。 結成25周年だったっけ?今までのアルバムでやってきたことを踏まえつつも、 未だに新たな領域に足を踏み入れる貪欲さ、 本当に素晴らしいと思います。 SUPER CHUNKとかの普遍的な素晴…

引っ越して2ヶ月が経過、 新しい部屋には何の不満もなく、むしろ良い引っ越しだったと思うが、 ダンボーがまだ沢山。早くやっつけなければと思ってたら、 台風と共に8月が去って行った。 去り行く夏におくる!

月刊スピリッツを読む。村上かつらの「淀川ベルトコンベア・ガール」がもの凄くおもしろかった。 空虚な世界感の中にほんのり暖かみを忍ばせる作家の中で一番おもしろいと思う。ふたつのスピカが終わった…

今日は漫画の発売日、 やったぜ!今一番楽しい時間の過ごし方は?と聴かれたら、 迷うことなく、発売日に漫画を買って読むこと、と言います。 今日買ったのは 「ひまわりっ」11巻 「モテキ」2巻 「友達100人できるかな 」1巻本当に楽しみ。 で、ここ1月以内…

昨日観たキセルの、葉山の海の家ブルームーンでのライブは最高だった。 キセルの二人アコースティックライブだったんだけど、 音数の少ない間を、波の音が良い具合に埋めて、静寂とも高揚とも違う不思議な空間になっていた。 高田渡のカヴァー「おなじみの短…

今年もフジロックに行ってきた。 カムバックとピザのみんなとサケロック、カクバリズムありがとう。 カムバックといえば、 3年くらい前から、毎日のように、ブリリアントな日々を送らせてくれる大事な仲間で、 30過ぎても同じ青春を過ごしている、なんて赤面…

wilcoの新譜(the album)が良かった。最近、新しい音楽みたいなものを聴こうとして、何か違和感を感じてたけど、 コレはもの凄いフィットした。

え〜七夕に、七夕らしいことするなんて、一生ないと思ってた。 一人で暮らすようになって、季節にますます頓着がなくなってきてる。 引っ越しを7月にするのもそう、 自分がしたいように生活するってのは良いのか悪いのか? 自炊なんかしないぜ。 そんな訳で…