2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(水)

最近思う事があるのだが、 僕は関西人として生まれたかったという事なのです。食に関する事だが、この世で一番好きな食べ物はお好み焼きとタコ焼きというグルメからは相当遠くかけ離れたものだが、好きで好きで堪らない。毎日でも食べたいのだが、タコ焼き不…

7月30日(火)

天体観測を見る。 色んなところで「愛という名のものに」のパクリだとか言われてるみたいだが、今回のドラマの中ではダントツにいいと思っていたが、やっぱり駄目かも。長谷川京子は思った程、ネガティブじゃないし、オダギリジョーも真人間になるのが速過ぎ…

7月29日(月)

暑いので家に一日中いても身体がベタベタになる。 安易にベッドに寝転ぶとシーツが汚れそうで怖い。夏はクーラー着けないといる場所がない。何もしていないのに汗をかくのは最悪だ。夏なんて大嫌いだ。

7月28日(日)

家には冷凍庫がないので、氷もアイスクリームも食べられない。夏にこの2つが食べられないのは完全に死活問題だ。新しい冷蔵庫買おうか?クーラーは金が掛かるから扇風機を買おうか?脳に水分が行き渡らないような気がする。その為、集中力ゼロ。 この前夕方…

7月27日(土)

最近観ようと思っていた映画を無駄に見過ごす事が多い。情熱を失ったわけでも、面倒くさい訳でもないのだが、どうも駄目だ。一日限りのものではないのに、気が付けばいつの間にか終わっている。中途半端に期間があるだけに伸ばし伸ばしになってしまうという…

7月26日(金)

Damon&Naomiがカヴァーしたジャックスの曲「遠い海へ旅にでた私の恋人」。LOVEっていう曲じゃなかった。最近電話恐怖症でノイローゼ。女みたいな事言ってらあ、と思う。昔やっていた剣道を今さらながら続けてれば良かった。

7月25日(木)

夜、2xくんの家に行く。 映画を作っている友達はいい作品つくるにはなるべく多くの人に会う事と言っていたが、どうなのだろうか?現場に入るまでは極めて孤独な作業だと思うのだが、まあいい。

7月23日(火)

本日はアルバイトの面接の為、新宿百人町へ。 ヤクザとホームレスと外国人。ダークなイメージを持ちながらも必死に目的地に向かうも、素っ裸の70過ぎのジジイが道の真ん中どうどうと歩いていました。チンチンは真っ黒で怖かったです。歩道橋を上がるとウンコ…

7月22日(月)

ヴェルクマイスターハーモニーという映画を観に行きました。2時間25分という上映時間に、たった37カット。気を抜くと何処でカットが変わったのか忘れてしまう。おもしろいので是非。必見です。感想やらがうまく書けません。 そういえば黒澤優の妹、黒澤萌が…

7月21日(日)

阿部薫の暗い日曜日をずーと聞きながら1日が終わった。

7月20日(土)

西荻の友達の家に行きました。 高野文子の話を沢山できて楽しかったです。

7月19日(金)

中野ブロードウェイへ。 Dragcityから出てるKINGKONGと原田知代withゴンチチを購入。テレビで耳をすませばがやっている。 あの頃僕らは…という映画があったが、このようなあの頃があれば良かったのに。とつくづく思う。人の悪口言うような大人になってしまっ…

7月18日(木)

録画した天体観測を見る。 早速つまらなくなってきた。しかしまだまだいける筈。

7月17日(水)

本日西武新宿線にて 沼袋を過ぎたあたり、今どきのカップルが車内に乗り込んできた。男は目の細い薬師寺とバンプオブチキンを足したような今どきの美男子。そうだ、そうなんだ、女性のズボン、いやパンツがケミカルウォッシュ。それも太め、なんだ。サラリと…

7月16日(火)

Damon&Naomi行ってまいりました。整理券を待っている時、前に居た女性2人がこのBBSにも度々登場するサカモトくんのバンドのお二人だとは全く気付かなかった。整理番号は8。 入場の際、酒飲めないのに受け付けの女性にドリンクどうするか?と聞かれオレンジ…

7月15日(月)

ユリイカ、高野文子特集を読む。 僕は高野文子の漫画と一緒に土の中で腐りたい、と思うくらい彼女の漫画が大好きです。大友克広との対談では高野文子はまるで子供のよう。彼女の人となりが分かる興味深い対談でした。漫画家などは顔が露出されないので、何処…

7月14日(日)

PCのソフトの使い方を忘れたので、WMX(久々の登場)に会いに行く。 休日はやっぱり有効に使いたいよね、という話題で大いに盛り上がる。 そしてNHKアーカイブスが再開。それじゃあまた。Airport Festival 『花よりも』

7月13日(土)

台風が去り、梅雨は明けず、しかし空は晴れ。梅雨らしくどんよりして欲しいものだ。 園子温の「自殺サークル」を読む。 僕が園子温の作品と出会ったのはいつだったか? 自転車吐息だったと思われるが、あの時の印象は鮮烈だった。数年たった今ビデオで見返し…

7月9日(火)

本日ドラマ天体観測を見ようと思ってテレビつけたら、ナースのお仕事。まだやってたのか。あんなもんおもしろいと思うヤツがいるから怖い。はっきりナースのお仕事がおもろいといえる人と友達になれる気がしない。 天体観測が始まる。小西真奈美の痛さが凄い…

7月8日(月)

花輪和一の「刑務所の中」が凄い。 こんないい暮らししたら豚になっちまう。名言です。 濱マイクの今回の監督はサントリー烏龍茶のCMで有名な前田良輔。UA主演で歌姫ってタイトルは興冷めです。さすがビジュアル的には斬新。酒井若菜が凄い。木更津キャッツ…

7月7日(日)

黒澤優の誕生日でした。 昨晩からの腹痛により、カオスパーク行けず。行きたかったです。

7月6日(土)

早いもので、日記も8ヵ月。読み物としては最低だが、たまに自分で読み返すと新たな発見というか、驚きがある時がある。まあいいでしょう。夜NHKでスネイルランプのライブが放送していた。このバンドといえば、実家ツチウラの全然仲良く無い兄を思い出す。僕…

7月5日(金)

朝パン屋へ。そもそもパン屋だとが惣菜屋とか弁当屋とかは無条件で大好きです。レストランとかは大嫌い。弁当屋の看板娘との恋物語を描いてみたい。無論前田亜希主演で。夏、富士の方にオカルトツアーに出かけるのだが、おもしろい情報求む。本日の1曲 武満…

7月4日(木)

夜、友人宅へ。 Oathを聴かせたら、govement issueみたいだ。と言っていたのを聞いてうれしくなった。前々から気になっていた図形楽譜の資料を貰う。シュトックハウゼンやシェーンベルク、武満徹など、5線の楽譜以上の想像力。もはやアート。優れた音楽家は…

7月3日(水)

現在完全無職なので、だらだらと日々が過ぎる。 仕事している時は、忙しくて何にもできないじゃないか、と言ってみたり、だけど何とか時間をみつけて色々とやってみるのだが、何にもしてないと、仕事していた時と同じくらいの仕事量。しかし何故か時間が過ぎ…

7月2日(火)

いつ来ても下北沢は大嫌い。若いヤツしかいない。平日でも狭いのに人が多い。 さかな/golden sylup lovers/二階堂和美を見にQueへ。 最近はこのような音楽を良く聴いているのだが、今日のイベントは素晴らしかった。 ジャンルを越境できるような音楽なのに…

7月1日(月)

僕は梅雨の時期の気候が一番大好きでして、 何故かというと、視界が凄く良いから、自然の色を改めて再認識させてくれる、ような気がするのです。電車の中から見る風景がいちいち画になる。そしてあの紫がかった灰色は溜め息つく程、感動させてくれる。スコッ…