2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(金)

2月も終わりという事で、 今日のレスザンのコンピのレコ発も行けず、最近会社での仕事が変わって、3人で仕事をすることになったのだが、僕以外の1人はもの凄く優秀なのに、人間関係が嫌で昇進しない出来る人間で、もう1人は、、こいつが最悪なヤローでとりあ…

2月27日(木)

僕は他人に家や電車の中で中々眠ることができないのだが、 疲れているのか何なのか、最近はよく、気を失っていることがある。もちろん眠っているのではない。だってうとうとしていないもの。 戦場のピアニスト、未だ見れず。

2月26日(水)

僕は大抵会社で昼の休みは寝ているのだが、 外はもうあまり寒くなかった。 朝から夕方まで建物の中にいると全く気付かない。 そしてシュークリームを売りに来ていた女性がえらい可愛かった。 「テヘッ」って言っても許されるタイプ。 100個くらい買ってあげ…

2月25日(火)

最近というか以前からずっと寝付きも目覚めも悪いのがストレスになっている。 眠れないのはいつものことだとしても、徹夜した次の日くらいはゆっくり寝かせて欲しい。 もちろん誰のせいでもないのだが、 そんな訳で、ずーと金延幸子の曲を聞きながら、僕も歌…

2月24日(月)

昔折った鼻が痛くなる程寒かった。 仕事帰りに新たにやるかもしれない仕事の打ち合わせに新宿へ。 新宿はフェイレイだらけ。 しかし昨日行けなかったダニエル・ジョンストンが悔やまれる。 何でも20分のアンコールのコールにも動じなかったよう。 しかし、彼…

2月23日(日)

ああ、やっぱり行けなかった、ダニエル・ジョンストン。 余裕こいてたら、すぐにチケット完売。MAPの皆様、また呼んで下さい。 全ては4月に来日するハーフジャパニーズにかけます。 発売日にチケット買います。 しかし何でホッピー神山とかが介入してくるの…

2月22日(土)

戦場のピアニストに行こうと思っていたのですが、 Struggle for pride、BREAKfASTのライブに行く。 スタジオライブだったのでかなりの至近距離でのストラグルの轟音。痺れました。いつものライブハウスとは違い、ハードコア調の赴きだったのですが、たまには…

2月20日(金)

最近、もう駄目だと思うくらいの哀しい出来事があった後に自分が普段やっていることのつまり映像の仕事が入ってきたりする。これは喜ばしいことなのだが、 元来自分は何か悪い出来事があったりすると、次に良い出来事などまるでなく、一気にどん底まで落ちて…

2月18日(火)

おもしろいことが書けない、 けど継続は力なりなんですかね、やはり。何かを待っている心情で、普段は何とも思うことのない何気ない言葉が妙に胸に突き刺さることがある。 それがメロディに乗ると尚更だ。 これが先日購入したぱぱぼっくすの感想なのだが、 …

2月16日(日)

凄い冷たい雨が降っていた。 下北に撮影へ行く。 こういう風に、今日何したか、なんていう記録的な日記に何の意味があるのか?と思いながらもルーティーンワークという事で。 ぱぱぼっくすの1stの再発とNewの哀恋歌を購入。下北のハイラインレコードに行くこ…

2月15日(土)

多摩美術大学に通う友人の卒業制作展に行く。 展示形式の弱さなのかどうか、こちらを惹き付けるような外見のものが殆どなく、あまり見ずに、すぐに疲れてしまう。 ああ、やっぱり僕はあまり他人に興味がないのだなあ、はあ。 その後、シカゴの90day menの撮…

2月14日(金)

友人からのメールで教えてもらった googleのトップに悲しくなりながらも今日も家に帰って来ました。薄暗い電車の中だろうと、鮮やかに晴れ渡った空の下でも、何も変わることなく、ただただ疲れ果てている。 何だか孤立しなければいけないなあ。と思う反面、…

2月13日(水)

いやあ、この歳にして前を向かなければ、などと思うなんて。整理がつかない事も多かったが、 何故だかこんなに不安定な状態の時に仕事が舞い込んでくる。 全てがうまく運ぶことなんてないが、 どうにか自分の仕事という意味が分かるようにそういえば、親友の…

2月11日(火)

以前、武満徹の本を読んでいて、 武満徹はピアノをまだ自分では所有していない時に 何の前触れもなく、 1台のピアノが面識のない有名な音楽家から届けられた。 ピアノが届く前まで闇商売などをして生きていた武満氏は (その頃ランドスケープという作品を発…

2月9日(日)

茨城県の石岡市というところの市役所?から学生の映像を集めて映画祭みたいなのをやって欲しいと頼まれ、行ってきました。結構作品集めやら、ダビング作業がめんどうくさく、 やる気は全くゼロだったのですが、 友人と上野の常磐線に乗り込んだ時は、テンシ…

2月8日(土)

昨晩から何だか変だったのですが、 やっぱり風邪でした。 久しぶりの風邪は全くひどい猛威を振るって身体を駆け巡り、 今日の朝には目、鼻、喉、完全制覇されてしまいました。 僕は決まって、年に2,3回重たい風邪を引くのですが、 いつもは凄く忙しく、明日…

2月7日(木)

WIREのTOO LATEという曲にもの凄くハマってまして、 毎日通勤の時に聞いています。映画「ふたつの時、ふたつの時間」監督ツアイ・ミンリャン)を見る。 ユーロスペースで害虫を見てしまい見逃したのですが、 やっと見ます。 前作は何だっけ?Hole? まあ河の…

2月4日(火)

利重剛の「クロエ」を見る。 実はこのクロエ、劇場に見に行ったのだが、 前半の美術館のシーンのともさか、永瀬の会話のだるさに、 眠気を催してしまいアウト。 後は何も憶えてません。 とまあそんな訳で、きちんと見ようと思います。 利重剛はいい役者なの…

2月2日(日)

そういえば、 昨日、エロビデオ1本も借りなかったなあ。 80円なのに。高校の時、僕は友達が3人しか居なかったのですが、 その時1番仲が良かったマエちゃんというヤツがAV無茶苦茶好きで、 良く一緒に借りに連れていかれたのですが、 そこの店員が女性だった…

2月1日(土)

忙しいのが一段落ついて精神に余裕がでてきました。 久しぶりに立川のよく行く古本屋に行ったのだが、 欲しかった本が大量にあり、 全部買えないなら買わない方がマシなんて、 誰が言ったのでしょう?そんな訳で最近頑張って読もうと思っている哲学書や武光…