2005-01-01から1年間の記事一覧

12/31(sat)

静かだ。 あまりにも静か過ぎないか、いくら年末だからって、 核戦争がしらない間に起こっていて、知らない間に皆が疎開してると思ってしまうくらい闇。何が何でも節目は暗くならないと気が済まない性なので、 今気分がドーンと落ちてます。 映画監督小林政…

12/8(thu)

起きると10時間経っている。 が寝てから2時間くらいしたら何故か起きて漫画を読んでいる記憶が、はっきりと寝た気がしない、だから毎日疲れてるのかな、 夕方から夜にかけて撮影をして、その後諸星大二郎の新刊「妖怪ハンター」と「燕見鬼」と鬼頭莫宏の新刊…

12/7(wed)

代官山UNITでラスター・ノートンの撮影。 大学の時からの友人の依頼。こういうのがもっと増えればいいのに。 そんな訳で撮影が終わったのが、深夜3時。 何となく歩いて帰れるかな? と思い、3時半出発、目指すは大原交差点。荷物はカメラと三脚、結構大荷物…

12/6(tue)

地獄に堕ちろ。 お金がなさ過ぎて引き受けてしまった。 クズ仕事の数々のおかげで大変なことに、 下積みを経験しない愚かさよ…と自分を嘆く。 いつまでこんなトコロにいるのか。と思いながらも、先日行われた浜田真理子&大友良英オーケストラのライブ音源を…

12/5(mon)

大好きだったエロサイトが消滅していた。 何も僕のこんな小さな楽しみを奪わなくても…と思うが Googleから飛んでみたり、様々な方法を試すもFobidden。 悲しい。今日からまた一つの色が消えた。今一番習いたいことは居合い。 高野文子先生もやっていたらしい…

12/4(sun)

祝、今日は永井真理子の誕生日。 おめでとうございます。 そういえば、結婚しちゃったんだっけ。 ZUTTO以外の曲がミラクルガールしか思いつかない。 あんなに好きだったのに。 という訳でしっかり今でも誕生日を憶えている。 因みに初めて買ったCDは南野陽子…

12/2(fri)

もう当たり前のように12月。 泣ける、もうラストマンス。今年は何もなかった訳じゃないけど、今現在気分が猛烈に落ち込んでいるということで、今年もロクな年じゃなかったことが伺える。風邪をひいたせいもある。こう締め切り前に限って病気になるのは神様の…

11/29(tue)

今週の団地ともおが凄くおもしろかった。 カムバックマイドーターズの新譜を聞かせて頂く。いつか聞いて涙が溢れた名前の決まっていない新曲のタイトルが「Perfect Tail」 一番最初に聴いた時の感動そのままに、昔から知っているとかそういうことでは全くな…

11/23(wed)

チャットモンチーというバンドにハマっている、凄く良い。昨晩SAKEROCK星野くんと電話で話した内容もチャットモンチーのことばかり。充実した時間だった。 そんな訳で僕が体験した嘘のような本当の話を書きます。実話100パーセント。 撮影の仕事後、結構疲れ…

11/13(sun)

羅針盤が解散…アルバム「らご」に入っている”永遠のうた”は何度聴いても泣ける。 「退屈な殺人者」を読み終える。”人生で印象的だったことは人を殺してしまったことです”17歳の少年の言葉、柳町光男監督の最新作「カミュなんて知らない」の映画の主人公たち…

11/12(sat)

外に出ないとあまり眠れない。眠いから寝るのではなく、単純に仕事に飽きたから、リセットしたいから寝る、という生活。健全ではない。 11/20(sun)に東京フィルメックス コンペティション部門で映画「パッシング」が国内で初上映となる。これは興奮する。…

11/11(fri)

なんと自炊を始める。晩ご飯はマーボードウフ、いつもシャブシャブになる。あまりおいしくないけど、食えなくはないというのが自炊の鉄則だが、未来を感じさせない味でビツクリ。 御飯を食べながら、「こちとら自腹じゃ」を見ていたら、紹介されていた映画「…

11/10(thu)

可愛いグッズが必要だ。心を和ませる可愛いヤツだ。 猫飼いたい。ECDも吾妻ひでおもいましろたかしも飼っている。やはりアイツがいないと何も始まらないんじゃないか?この間岩佐真悠子の撮影に行った時(精神的売春)茨城県の守谷市にいた猫はデカくて可愛…

11/9(wed)

秋はいい。本当にいい。最近家で編集をしていることが多いので、余裕がある時は走り、余裕がない時は歩く。という生活をしていた。ダイエット+季節感があるという理由。だが、最近は歩く余裕もないという日々が続いていて、フラフラになりながら近所の東松原…

11/6(sun)

「空中庭園」と「誰がために」を見に行かなくては、と思いながらも雨、先週の久しぶりの楽しい日々がフラッシュバックされる。また豊島ミホの話だが、「日傘のお兄さん」に収録されている「あわになる」人は死んだら魂が15ヶ月間この世に留まるらしいという…

10/8(sat)

退屈な夜に訪れるのは、 いつだって整理のつかない過去の出来事だ。こういう文を書くといかに自分が卑屈な人間なのか思い知らされるのだが、どうしようもない、整理が全くつかないのだから。 しかしこれから先この無駄な行為が延々と繰り広げられるかと思う…

9/3(sat)

ハチクロが映画化されるらしい。 昨日SAKEROCKを観にZEPPに行ってきたのだが、本気でお台場にあるハチクロショップに行こうか悩んだくらいハチクロにハマっている。結局ハチクロショップは行かなかった。 監督は是非エリック・ロメールにやってもらいたい。 …

9/1(thu)

新学期と言って思い出すのが、 宿題の貯金箱の作成。 毎年タコを紙粘土で作って貯金箱にしていたのだが、 1年から6年まで飽きもせず毎年タコだった。 何でタコだったか全く憶えていない。 自分の中でタコが一番ポップなキャラクターだったのは間違いない。 …

8/31(wed)

真っ黒な影が校庭の砂の上に落ちている。 高校時代サッカー部に所属していながらも友達が全くいない、 という状況で、部員が皆帰るまで一人校庭で練習していたのを思い出す。 ヤンキー話の武勇伝を聴くのはもううんざり。 決まって脳をよぎるのは放課後のラ…

6/11(sat)

昨晩見たYSIGアンド曽我部恵一のライブは最高でした。 そんな訳で眠たい目を擦りながら、いざ仙台へ。 Bfツアーin仙台。ストラグルフォープライドも一緒です。 「仙台は凄く盛り上がるから」と誰が言ったか分からない言葉の通り、凄い、凄い。グチャグチャに…

6/7(tue)

まったく日記してなかった訳ですが、 毎日過ぎるのは遅かったり、早かったり、 泣いたり笑ったり(主にめぞん一刻を読んで) 色々ありました。トピック1 BREAKfASTのツアーに便乗して撮影させてもらってます。 熊谷、新潟、甲府、静岡と行ってきました。 熊…

6/6(mon)

ダミアン。

6/1(wed)

また日記書いてなかったー。

5/15(sun)

赤い疑惑を見に行く。

5/14(sat)

BREAKfAST,Struggle for pride,ECD,NICE VIEWを見に行く。 この日のライブはどれもこれも、凄い、熱気に当られただけで、死んじゃいそうなオーラがすべてのバンドに出ている。 気を抜くと掬われる。ボケっとすると立っていられない。 BfのWILD THINGの後半の…

5/11(thr)

学生なんて大嫌いだぜ。 理由は…、今の自分に当てはまるコトが多すぎるので書けません。そんな訳で友人が母校の大学に何かモノを借りに行くというので着いて行きました。ムサ美、鷹の台、玉川上水全てがなつかしいぜ。卒業して4年目。知ってるヤツなんか誰も…

5/9(mon)

今更だけど、ケツメイシの「桜」のPVに出てくる鈴木エミが好きでしょうがない。あの娘のためなら死ねる、そう思いました。という訳で夕方にBREAKfASTの森本くんとtaroくんが来ました。「家路」のPVの最終確認が行われました。 作業の前に御飯を食べに、明大…

5/7(sat)

渋谷nestへ、赤い疑惑のライブを見に行く。 しかし、本当BREAKfAST,SFP,赤い疑惑、カクバリくんがいなくなったら死ぬんじゃないか、っていうくらいヤバい状況だぜ。 明日の予定が空白なので、酒を呑む。また呑む。

5/6(fri)

いや、これがフリーの恐怖なのか、 仕事の完全な谷間がやってきた。つまり仕事がない。 身の回りのフリーの人に尋ねると、そんなのよくあることだと言われるが、心配だぜ。 もう自分のこと見つめ直し過ぎた。 この状況が作品の制作意欲を生むとは思わなかっ…

5/2(mon)

土曜日にトキシックパンク「中沢サミット」へ行く。 日曜日に青山CAYへSFPとMSCを見に行く。 この二つというかSFPの今里君とMSCのKANが二人並んだ瞬間に何か歴史が生まれた感じがした。 この2005年という時代に生きてて良かった本当に。