2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市川春子の「虫と歌」の世界から未だに戻って来れない。 本当にショックが大きくて、 無駄な散歩を繰り返した、気がする。 そして今日は、 アイデアを落とす儀式という名のベッドの上で寝そべるという行為を一日中する。 降霊術。 漫画ばかり買ってる、先週…

漫画「虫と歌」市川春子 が素晴らしい。 内容、画が素晴らしいと思った作品はいくらでもあるが、 漫画として素晴らしいと感じたのは久しぶりだ。 こうの史代以来かもしれない。 どこかの評でもあったが、高野文子の描く漫画によく似ている。 カット割り、画…

大学の時に授業を受けたことのある大里俊晴さんが亡くなった。 お悔やみ申し上げます。 映画監督の青山真治が送った言葉に、 「人間はたやすく泣いてはならない」 というありふれた言葉に胸が熱くなった。 「駅から5分」3巻 くらもちふさこ 「僕の小規模な生…

雨が降ったら窓を少しだけ開けておく。 この前飲んで帰る道で、 若者数人のグループの一人が、オレ一人だし、 寂しくないし、 TENGAだし、と語尾の”し”にアクセントを置いて叫んでいた。 そのグループを抜きさってからもその”し”だけが響いていて嫌な気分に…

「ふたつのスピカ」の最終巻を読む。 結構前に買ったんだけど、終わるのが悲しすぎて、 今まで読めなかった。漫画の中で登場人物が良く泣くんだけど、 それ以上に泣いた自信がある。 声出して泣いた。 夢は叶う訳ないから、面白いような気もするけど、 夢が…