映画の仕事がひと段落して、 家で漫画や本を読んだり、音楽を聞いたりしている毎日なのだが、 びっくりするほど人と会っていない。最近会っていないあの人に連絡をとってみるか、と思うのだが、 連絡をするという行為に至るまでに数日、その後日時や場所を決…

2016年になり、 去年の仕事を引きずったまま、冷たく重たい年明けを迎え、 誰にも会わずに家で編集作業をしていた。一昨年あたりから、大根仁監督の映画の編集という仕事をさせて貰ってるのだが、 編集技師であるという実感もあまりなく、 ミュージックビデ…

最近の仕事を振り返るwebの更新はなかなか大変なのです、ニパーッ! cero『Obscure Ride』予告 ceroは本当に素晴らしい。 心地よさから一歩どころか二歩も三歩も踏み込んだ音楽… とりあえず初回限定CDにつくライブDVDを作らせてもらっています。2015/5/27発…

映画「ジャージーボーイズ」観てしまった。 帰ってから余韻で仕事がまったく手につかないよ、、、

小栗康平監督の新作がクランクインしたらしい。 http://oguri.info/ 前作「埋もれ木」から何年待ったことか、 当時「埋もれ木」公開時、映画館に鼻息を荒くして向かった記憶がよみがえる。 小栗監督は69歳、あといくつの作品を目に出来るのか、 ひょっとして…

Mr. Anymoreというイベントの4回目をやることにした。 場所は阿佐ヶ谷のRojiというバー。 Rojiはcero(2010年以降出会えてよかったランキング1位)というバンドのボーカル高城くん親子が経営するバー、そこで開催することにした。 吉澤さん(ヨシザワモーリ…

この時代の牧瀬里穂の文句なしの可愛らしさ、、 くるっと回る演技は本当に良い、泣ける、、素晴らしい

明大前のらーめん吉野、とんぼ亭(お好み焼き屋)が閉店した、、、 渋谷の台湾料理屋龍の髭も閉店した、、 TPPのせいかなー、やだなー 消費税のせいかなー、やだなー 総理大臣のせいかなー、やだなー 次に入る店はしょうもないチェーン店だけは勘弁してくだ…

毎日疲れるなーと思ってたらもう三月をすっとばして四月、 地獄の季節が始まった、、、 何をやってたか思い出せないくらい重要だったような、 思い出にも残らないくらい何でもない日々だったかすらも 考えるのが面倒くさいので、 また企画をやります。 5月3…

ウッディアレン「マッチポイント」

フィリップガレル「内なる傷跡」「秘密の子供」

朝目を覚ますと一瞬どこだか分からなかった、、 みんなの寝息とイビキと埃っぽさ、、 この感覚どっかで感じたことあるぞ… 修学旅行とか合宿的なアレだ…と思うも、 そういったイベントには参加して来なかった自分に冷静に向き合い、 モゾモゾとエアマットの中…

つづきスタジオに着くと、いつも慣れ親しんだ面々、 暫く辛い時間を過ごしていたので、嬉しすぎてテンションが上がる。 エンジニアのヨーヘイくんとは2年ぶり、固い握手をして、 みんな、残りのレコーディング作業に戻る。 少しだけ撮影をする。 少しだけ聞…

時間はさかのぼり、 3/25 今日はGRAPEVINEのMVの撮影の為、8:30に起きる予定だったが、 朝6時頃携帯電話が鳴る。 母からだった。 こういう変な時間にかかってくる親族からの電話は悪い知らせに決まっている… 祖母が亡くなった。 再来週NYCに行っている時では…

最近は若手バンドの仕事を結構しました。 QUATTRO「Loyal Isolation」 カウリスマキの映画みたいになれば良いなと思っていたけど、 ここは真夏の日本、そして埼玉… スタイリッシュになってしまった。 Vo.のタケシくんが割と細かくてアイデア豊富で助かりまし…

今年はこの動画ばかり見ていた。 大好きな映画「東京上空いらっしゃいませ」のワンシーン、 相米慎二の映画で唐突に人が歌いだすシーンに毎度度肝を抜かれるし、 音楽としても素晴らしい。 この動画は映画の中の牧瀬里穂の設定を知っていると本当に泣ける… …

昼前に起きる。ここ最近、全くのやる気が出ない。 完全に作業を脳が拒否している。 昨日観たヒョウ柄のエイのせいでよく眠れなかった。 映画「アカルイミライ」で出て来た海月見たさに昨日水族館に行ったが、 発光する海月はいなかった…やる気のない脳ながら…

春を心待ちにしたことなんて人生で一度もない… 長い冬の後、夏になればいい、 中途半端な季節はエモくなるから嫌いだ。 最近の生活と言えば、 はっぴいえんどの「愛餓を」くらい空虚です。 そんな生活の中でもたくさんの作品を作っていたので少しずつ振り返…

あれから何日、何ヶ月、何年なんて数え方をしてしまうくらいの 圧倒的な出来事が頭を巡り、いつの間にか2012年に、そして3月になった。 もっとも嫌いな季節。 また同じ場所で企画をやります。 前回の企画が想像以上に良かったので、もういっかい。 一人で音…

文章を消しては書き、消して、、 1ヶ月経ちました。 唐突に企画をやります。 2ヶ月くらい前に、 スカート澤部くんのライブが秋葉原にある3331でやるということで観に行ったら、 会場の雰囲気にビビビって来てしまって、 ここで何かやれないかな?と思って、 …

何年か振りにテオ・アンゲロプロス監督の「霧の中の風景」を観る。 どうして、こんなに悲しい映画が作れるのか… 僕の心の中にある映画をはアンドレイ・タルコフスキー、テオ・アンゲロプロス、アレクサンドル・ソクーロフ、ビクトル・エリセ、アッパス・キア…

エモい出来事ばかりで文章が暗いよ。 聴いてる音楽もエモいのしかないから暗くなっちゃうよ… 「淀川ベルトコンベアガール」の最終巻がエモくて胸が痛い。 昨日観たAlfred Beach Sandalが良すぎて泣きそうだったよ… 一昨日観たCOMEBACK MY DAUGHTERSが…

夏の終わりを告げるような冷たい雨が降っている。 毎夏、暑くて嫌だったことや、夏という季語だけで良かったことなど、 色々思い出すが、今回は何も思い出さない。 日常が最悪すぎて、何を観ても聴いても感情が揺さぶられない… とか言っておきながら、素晴ら…

宇宙や星に関する漫画が好きだ。 自分の作品にも良く反映させたいって思っている程に。 「プラネテス」 「ふたつのスピカ」 「度胸星」 「11人いる!!」 「地球へ」 「MOON LIGHT MILE」 「百億の昼と千億の夜」 「アタゴオル物語」 藤子F、手塚作品 などなど…

ホームページが出来た!やったぜ! 友人の上山(M.S.G)に作ってもらった。 本当に感謝してます。 ありがとう。 http://yasuyukiozeki.com/ そもそもMVってCDが発売されて、その後1ヶ月くらいしか注目されないものだし、CSの音楽チャンネルなんかは、よっぽ…

色んな想いを一度全部チャラにする。 マイメンと楽しい時間を過ごしてる間も腹が立って酔えない…

変わらない日常なんてこの世には何もないんだな… 僕にとってRiddim Saunterは素晴らしい日常の一部だった。 色んな感情を乗り越えて生きて行くのは辛すぎる。 奇しくも最後の作品となったDVD「ワンダフルノート」は、 一生忘れられない記憶となった。

昆虫キッズのNEW Single「裸足の兵隊」のMVを作りました。 出会ったのは去年の下北インディファンクラブ。 超ひねくれていながらも、出す音は極上のポップス、 本当のパンクバンドってこんなかな…とも思うし、 海外の物真似では絶対にないオリジナリティ溢れ…