12/31(sat)

静かだ。
あまりにも静か過ぎないか、いくら年末だからって、
核戦争がしらない間に起こっていて、知らない間に皆が疎開してると思ってしまうくらい闇。

何が何でも節目は暗くならないと気が済まない性なので、
今気分がドーンと落ちてます。
映画監督小林政広さんの日記に
「人間は集合と解散を繰り返すんだよ。」
と書かれていて、悲痛でありながらも明るい表現に涙が溢れる。
じゃあ家族は集合と解散をしない唯一の関係かと思えばそうじゃない。
今年の前半は最悪だったが、友人のおかげで、中盤から後半にかけて、何歳になっても忘れることのない出会いが沢山あった。
色んな場所にも出掛けた。
枕元に置いたイヤホンからはSAKANAの「BLIND MOON」が良く流れていた。
この出会いが集合であれば、解散も必ず、ある。ということでなんだかかなしい。

今日昼前に起きてから、新宿の漫画喫茶ゲラゲラに行って、仕事して夜幕張に出かける。
年が移る前に日記を書けて良かった、本当に。