5/6(fri)

いや、これがフリーの恐怖なのか、
仕事の完全な谷間がやってきた。つまり仕事がない。
身の回りのフリーの人に尋ねると、そんなのよくあることだと言われるが、心配だぜ。
もう自分のこと見つめ直し過ぎた。
この状況が作品の制作意欲を生むとは思わなかった。
そんな訳で今シナリオ書いたり、映画を沢山見ています。
この前「サマリア」っていうキム・キドクっていう韓国の監督の映画を見に行きました。内容はヨーロッパ旅行に行くために援助交際して金を稼いでいた二人の女子高生が何人ものオッサンと援助交際を重ねて行く中で片方の女子高生が窓から飛び降りて死んじゃって、もう片方の娘が稼いだお金を今まで援助交際した相手に返して行くという話なのだが、
死んじゃう女の子が凄く可愛い。今もだが、ずっとこの娘のことばかり考えている。この娘の為なら何でも出来るぜ。
韓国映画って基本的に単なる見せかけの悲劇しか表現できないと思っていた、差別でも全くなくて、大学と時の同級生を見ても本当にロクでもなかった。深いトコロのものがあるかも分からないが、僕が出会った韓国の物語には、何も思うことがない。
このサマリアはマシな方だったけど、悲劇でもなんでもないように感じた。
他には今頃「ヒューマンネイチャー」「パンチドランクラブ」「ココロとカラダ」「ガーゴイル」「エターナルサンシャイン」「タイムレスメロディ」「黒い家」など見た。
「タイムレスメロディ」は大学の時に見てなんて事はない映画だと思ったけど、今見て、凄く面白かった。間に凄い説得力があって、その間にそれぞれの人間が溶けて行く。その場所に人がいる必要性をものすごく感じましたー。
そんな訳で今日もタイガーアンドドラゴンを見逃しました。