toonice2010-02-10

YOUR SONG IS GOODのニューアルバム「B.A.N.D.」のPVが完成しました。
(日曜日に)


今回は本当になんて言ったら良いか、
YOUR SONG IS GOODのPVを作れるようになるというのは、
一つの目標だったので、本当にやれて嬉しかった。(12年前くらいから大好きでした)
この目標を叶えるまでは死ねない、と本当に思ってた。


ジュンくんが電話で言ってくれた言葉が嬉しかった。
「俺やバリカクからお願いするのは簡単だけど、
米さん(ユニバーサルミュージックのA&R)から大関で(作ろう)、って言われないと意味ないと思ったんだよね、」
死ぬまでこの言葉覚えておきます。


あと今回モーリスが美術の打ち合わせからロケハン、編集に超つき合ってくれたのも嬉しかった。
相当励ましてもらいました。
僕の意見を尊重しながらも、特に美術のアイデアを沢山くれました、ラギッド!



バンドから一番近くに居てPVの依頼が来なかったっていうのは、
完全に自分の実力不足で、対等な関係でもなかった。
この作品で、初めて対等な目線でYOUR SONG IS GOODと一緒に作品を作れたと思う。


PVの初出は2/18のスペースシャワーTVのジュンくんが出演してるMUSIC UPDATE木曜日で、
スペースシャワーTVの2/18~24のJETで流されるようです。


あと身内だからとかのお世辞抜きで今回のアルバム「B.A.N.D.」素晴らしいです。
よくこのバンドにしか出せない音っていう、褒め表現があると思うのですが、
この表現はこのアルバムの為にあるんじゃないかと思ってしまうほどです。
スゲー良いなんて今まで万回使った言葉だけど、
その万回のスゲー良いより”スゲー良い”です。



そんな感じでこの仕事が終わったらもう抜け殻で、散歩ばかりしてます。
世田谷線沿線を無意味に散歩したり、夜あまり眠れなくなったりイルマティックな毎日を過ごしてるので、
次の作品に取りかかろうと思ってます。


この前観たCamera Obscura凄くよかった。
メンバーがクールで見た目とは裏腹にパンクスなイメージを持った。


Vampire Weekendの新譜がもの凄かった。
イデアが無数に詰まっていながらも、シンプルで懐の深いルーツが垣間みれた、最高。


ベニー・シングスが参加してるWe'll Make It Rightも良かった。



最近買った漫画は(1ヶ月分)
「プレイボール」文庫で全巻/ちばあきお
21エモン藤子・F・不二雄
モジャ公藤子・F・不二雄
「天にひびき」1巻/やまむらはじめ
「いるのにいない日曜日」/三好銀
「ノラ猫の恋」1巻/長野香子
「とめはね!」6巻/河合克敏
坂道のアポロン」5巻/小玉ユキ
「さよなら群青」2巻/さそうあきら
君に届け」10巻/椎名軽穂
「くおんの森」2巻/釣巻和
タッコク!!!」2巻/福地翼
「ちづかマップ」/衿沢世衣子
モテキ」3巻/久保ミツロウ
「美咲ヶ丘ite」2巻/戸田誠二
「スキエンティア」/戸田誠二
水木しげる遠野物語」/水木しげる
ニコタマ」/渡辺ペコ
「ペコセトラ」/渡辺ペコ
うさぎドロップ」7巻/宇仁田ゆみ
路地恋花」1巻/麻生みこと


まだ読んでないのも多いが、
衿沢世衣子の「ちづかマップ」おもしろかった。
衿沢世衣子の他の作品も読んでみようと思った。


あと渡辺ペコ「ペコセトラ」素晴らし過ぎた。
マイメン松永良平さんが書いていたニカさん(二階堂和美)と渡辺ペコの関連性が、
この本で明らかになった。
渡辺ペコの作品ほど終わりのない余韻を楽しめる漫画家はそうはいない。
絶対にコレはこうとは決めつけない、ある意味強情な優しさが詰まっていて、
彼女の名作「ラウンダバウト」にまた手を伸ばすのであった、、、なんつって。
ミルキィ・イソベによる装丁もすばらしかった。


500日のサマーなんて観ない!