toonice2010-05-09

先日、渋谷のツタヤにDVDを借りに行くが、
目当てのテオ・アンゲロプロスが1本もない!
で、ネットで調べたら、BOXセットでしかリリースしておらず、
こうのとりたちずさんで」という映画が見たかったのだけれど、
単品では勿論売っておらず、
BOXだと2万くらいするし、
買った方が良いかな?とも思ったが、
おぼろげなイメージを思い出すことにした。



ツタヤに行って驚いたのだけれども、
結構名作と呼ばれているものがDVDでレンタルしていない。
フィリップ・ガレルキアロスタミタルコフスキー、カサベテスもVHSしかなかった。
こういう監督の作品はたまにBOXでドカっと出るけど、欲しい人しか買わないから、
値段も高い。
メディアがどんどん手軽になる一方で、失われて行くものってのがあるんだなー、
と思った次第。


ここ最近買った漫画
なんじゃもんじゃ」5巻/伊藤静
宇宙兄弟」9巻/小山宙哉
「ワイルドマウンテン」8巻/本秀康
町でうわさの天狗の子」6巻/岩本ナオ
雨無村役場産業課兼観光係」3巻/岩本ナオ
「さよなら群青」3巻/さそうあきら
3月のライオン」4巻/羽海野チカ
とろける鉄工所」4巻/野村宗弘
潔く柔く」12巻/いくえみ綾
武士道シックスティーン」2巻/尾崎あきら
エスパー魔美」4巻/藤子・F・不二雄
バクマン。」8巻/小畑健
それでも町は廻っている」7巻/石黒正数
「淀川ベルトコンベア・ガール」1巻/村上かつら
「響子と父さん」/石黒正数
「世界の合い言葉は水」/安堂 維子里
デカスロン」/山田 芳裕


潔く柔く」12巻、凄かった!
過去だと思っていたものが、自分の明るい未来へ繋がる。
予兆を感じさせる最終話手前の巨大なうねり。
この漫画は極上のSFです。


あと「淀川ベルトコンベア・ガール」、
君に届け」なんか比べ物にならない最底辺のピュアネス、
ビックリするくらい泣きました。


あと最近マイメンの小林館長から借りた、
SKET DANCE」が面白かった
ジャンプ漫画だと思って興味ないと思ってたら、あっさりハマってしまった。
あと「そばもん」と「少年リーダム〜友情・努力・勝利の詩〜」