7月28日(日)

家には冷凍庫がないので、氷もアイスクリームも食べられない。夏にこの2つが食べられないのは完全に死活問題だ。新しい冷蔵庫買おうか?クーラーは金が掛かるから扇風機を買おうか?脳に水分が行き渡らないような気がする。その為、集中力ゼロ。
この前夕方に人と待ち合わせをしていたのだが、まだ時間があったのでスターバックスに久々に入ったら、只今2階席込み合っているので、と言われたので店を後にした。次にスターバックスのパクリみたいな喫茶店?に入ったのだが、ここも店内は込み合っていると言われた。
最近、昔ながらのオっさんが競馬新聞読んで下品な会話しているような駄目喫茶が完全に姿を消した。と共に僕がくつろげる場所も姿を消しつつある。渋谷のタワレコ道り。のでかいドトール辺りにあったオバちゃんがやってるナポリタンとかがある昔ながらの駄目喫茶もなくなった。外国からやってきたクソカフェは日本の由緒正しき駄目喫茶を潰しながら全国に拡大している。茨城に地方都市にカフェなんかいらない。おいしいコーヒーなんか労働者にいる訳がない。こじゃれた若者やハイセンスなビジネスマンやOLしか似合わないカフェなんかなくなっちまえ。メニュー1つ頼むのに緊張するんだよ。女性が入り易いだとかマネーの虎で言ってるんじゃねえ。それから受験勉強をそういうところでするな。絶対受からねえぞ、お前。そんな訳で下北沢は僕は大嫌いなのです。シェルターとユニオンしか知らないし、若い奴しか街にいない。

 YO LA TENGO "SUGER CUBE"