7月3日(水)

現在完全無職なので、だらだらと日々が過ぎる。
仕事している時は、忙しくて何にもできないじゃないか、と言ってみたり、だけど何とか時間をみつけて色々とやってみるのだが、何にもしてないと、仕事していた時と同じくらいの仕事量。しかし何故か時間が過ぎるのが速い。特に充実している訳でもないのに、昨日エセ日本サポータを馬鹿にしたが、もしやオレはアイツら以下じゃないか?
それはいいとして
昨日見た夢が凄かったので、その話をします。何故かイギリス。そこはなんとソフトマシーンの酒の席。もちろん古ぼけた酒場の2階。僕はウィスキーをロバートワイアット先生と飲み交わし、気候やオカルトの話で盛り上がった。勿論日本語で。もしやこれは、と予想したが早く、ワイアット先生は窓から落ちていた。なんでこんな夢を見たのか分からないが、その後の展開が物凄い。時代も背景も変わり、全寮制らしき高校。僕はそこの生徒で庭の掃除をしていると、突然学校が、いや日本が、何者かに占拠され、能力ある優秀な若者だけが生かされる特種な環境に様変わりした。その中で僕はその学校の中での好きな娘と逃げる、というものにしたかった、が、これからドラマが始まるといったところで目は醒めた。バトルロワイヤルじゃないか?一緒に逃げる約束した娘はそういえば、前田亜希だった。しかしなんでバトルロワイヤルなのか?つまらなった記憶があるのだが。しかしその能力というのが、サッカーのドリブルだったり、バスケだったり、一体何の危機が世界に訪れていたのか?これもワールドカップの影響か。全く自分のイマジネイションの低さに呆れた一日だった。昨日古本屋で見つけたホルヘスの本を買わなかったのを後悔しながらロバートワイアットのロックボトムをダンボールの中から探す。

ロバート・ワイアット 「ROCK BOTTOM」