toonice2011-01-01

去年つくったもののおさらい。

多分1発目は

YOUR SONG IS GOODのPV「THE LOVE SONG」

前の年の暮れにメンバーより先に米山さん(ユニバーサルミュージック)から酔っぱらって電話がかかって来て、「大関頼むわ」って言われたのをよく憶えてます。
そのあとジュンくん(JxJx)から電話がかかってきて酔った上での発言ではなく、
本当にお願い!って言われて嬉しい反面、もの凄いプレッシャーだったのをよく憶えてます。
ひとつの目標だった仕事が現実になり勇んで今までで一番のアイデアを考えたが、
某サクナクションの人力で文字が出てくるPVに若干被るということでボツ、
その後考えたアイデアもボツで、本当に逃げ出したい気持ちの中、
一番正直に、バンドを無理に演出しない、細かなアイデアと最後に大きなカタルシスを感じさせるアイデアでOKが出ました。


この作品を作れて、ここ5年くらいの自分の映像をつくる人生にケリをつけられた。
大監督の大根仁さんに褒めてもらって嬉しかったです。
本当にこのバンドがいなかったら僕の人生の半分はつまらないものになるくらい、
重要なバンドです。
今年も何か作れたらと思います。


で、二つ目が

イルリメの「トリミング」


カクバリズムの事務所に所用があって行くと、
デザイナーの河野未彩さんとイルさんとイルなマネージャーが、
ニューアルバムの打ち合わせをしていて、
ミドリちゃんは映像も凄いものつくるから、
今回も出番ないな、と思ってたら、
イルなマネージャーからPVお願いします!
との電話。これも本当に嬉しかった。
イルさんの「トリミング」は僕の中でも本当に大事な曲であり、
イルさんのお客さんの大半も大事な曲であろうこの大名曲に映像をつけるのは、
スーパープレッシャーでした。

気球というアイデアだけ最初にあって、
あのイメージを一番に活かす方法を考えました。

手法は僕の得意とするものだったけど、
自分の中では新鮮な要素が多かったので、
自分としては意外な作品に仕上がったと思います。



次に続く…