1/1(sat)

朝実家へ戻る。
常磐線は良く分からないおばちゃんの軍団が占領していて、
元旦の朝だというのに、座れなかった。
実はこの帰省には凄い訳があって、
僕の父が10日くらい家の金を使い込んで家出するという
不良少年もビツ&クリな技をやってのけたので、
家族会議(初めて)に強制参加。
家に着くと、
おせちが無い。
餅がない。
8年、いやもっと。数えるのが面倒で数えていないが、それほど口をきいていない兄が結婚しそうだ、ということで、
両親は離婚しないらしいが、
本当に家族会議は苦痛だった。
お年玉欲しい。
夜東京へ、戻る。
明日はどこへ行こうか。



朝新幹線で東京へ。
泊まったホテルは薄暗く何か潜んでいそうな、不気味な足音が聞こえる嫌な雰囲気だった。そしてあまり眠れず。
毎回大阪行きは時間に余裕がない。

昼からの仕事はボロボロで、
やはり無茶は駄目だな、と思った。