12/23(thi)

「ビックフィッシュ」は最高だった。ハリウッドが皆あんなだったらいいのに。
この幸せな気分のまま寝れば良かったのに、
「水の中のプール」を何故か見てしまった。気分悪いが、おもしろい。若松孝二の映画の中では地味な方にあると思うのだが、いやあいいですね。しかしこのまま寝るのには少し後味が悪い。
ので
「娑羅双樹」を見る。凄く良かった。カメラっとの距離感が絶妙で、絶妙っていうだけで、どういうものかは分からないが、河瀬直美の映画を見て初めて良いと思った。行定勳ちゃんとかをいいっていう人とは絶対に友達になれない。本当に所詮見えてる世界が違うんだから仕方ないけど、一番信用ならないのはものを作る仕事をしていて行定勳が良いって言う人間だ。その場の雰囲気だけ、内容は10分なくても分かってしまう、ただ世に準じてるだけ。何も戦わずして良い映画が出来るわけない。

で。夜イルリメのホームページを見ていると日仏学院でL K Oとライブをやるようなので行ってきました。