8/5(thu)

日本のロック名鑑3の撮影。
初めて見たNXS,MOOCHY率いるパーカッションを中心としたサイケなのか何なのか?本当に良かった。パーカッションの方は結構いい歳してそうなオっちゃんなのだが、本当に凄いパーカッショニストだと重いました。うまく説明出来ないけど、大学の時ちょうどトライバルブームで、あちらこちらで、頭ドレッドにしたニセ山塚EYEみたいな単なるポーザーには一生出せない、何だか生活の一部にまで浸透してそうな、音を聞いただけで、もの凄い想像力を掻立てられてしまう素晴らしさ。あまりライブやらないみたいなのが残念です。
一昨日の夜、打ち合わせとばかりおもっていたのが、
実は「華氏911」の試写、本当に今現在目の前で起きていること、最低生活者の目線。そして、何よりも世の中を変えようと本気で思っている人間がつくった。しかしこれが本当に世の中を変えてしまうかもしれないところが凄い。
大体誰かインテリぶった芸術家が世界を変えたことなんかあるか?残念なことに我々日本人はアメリカ大統領選の投票権がないが、この映画を見てしまったら、ブッシュが再選しない様を最後まで見守っていようじゃないか、という気にさせられる。本当にたった一人でも闘う、その大切さ、そして絶対に目を背けてはいけない現実、があるということを忘れてはいけない。