3月16日(土)

今日は「害虫」の初日。舞台挨拶を見る気持ちで望もうとするが、週末の渋谷を考えるとムカムカして腰が上がらない。しかし舞台挨拶は宮崎あおい、たまのドラマー石川氏と超豪華。行きてー、家で悶々としている内にあっという間に夕方になってしまった。そういえば、今日は2万でアルメニア、コラプテッドのライブがある。行きてー、が、先日、安部慎一の「迫真の美を求めて」(こんなタイトル、自分もいつかつけてみたいものだ)を購入しなかった事に引け目を感じ、家から出る事ができなかった。腹立たしい事だが、1日にいくつも行きたい所があると結局どれも行かない事にしてしまう。最近の傾向だ。
夜、国分寺の友人の家へ、昼間の出来事が悲しすぎて、人に会わずにはいられない。そんな気持ちで外を歩いていると、どこかから、「お前のそういうところがムカツクんじゃい。」と争う若者の声。オレもお前のそういうところがむかつくんじゃい。となんだか日頃のオレの心の言葉が耳の奥底から鳴り響いたと思いきや、なんだ喧嘩か。暴走する10代の暴力、僕も昔は、、その声の方へ向かうと、あれっ、1対5。遠くから見ていると、女の子2人が近付いて来た。喧嘩そっちのけで期待するが、その娘たちも見物。一気につまらなくなり、帰ろうとする。結局、タイマン状態で、後のヤツ等は囲んでいただけ、1、の方もヤンチャな顔していたので、理由も分からず、止める訳にはいきませんもの。後味が悪かったが、友人から後に聞いたのだが、あの2人の女の子、そんなに可愛くなかったよ、大きな深呼吸の後、ホっとする。しかし今頃になって助けなかった罪悪感が、他人なんか大嫌いだ。喧嘩なんか人が通らない裏通りでやれよ。
太田裕美ってすごく良いですよね。