11月20日

9:00起床。皆様にお詫びします。
日記つまんないよね。もう少し節度をわきまえて真面目に書こうと思います。
という訳で最近思う事を書きます。
僕はTOONICE2号で人間は創造する生き物だ、と書きましたが、はたして僕達の表現行為は創造と言えるのでしょうか?創造という言葉は人間が使ってる言葉の一単語にすぎないが。神、というかもしいるならば創造主、この世界をつくった人にのみ与えられるのではないでしょうか。人間が今まで見た事のないものをつくり出すとすれば、それは発明とか発見という言葉になるのではないのでしょうか?ですから創造という言葉を軽々しく使っていたなー、と思います。 エイゼイシュテインによる映画が創造行為だとすれば、エジソンにはもっとすごい言葉が必要ですものね。創造という言葉を使う自分は何様かと思いましたよ。なんか鬱なんですかね?みんな大好きだけど、けど殺したい。そんな気分ですかね。そんな時はジョナサン・リッチマンでも聴いて寝ますよ。あとトビー・フーパーの「スペースバンパイア」でもみながら眠りますよ。ディスコですよ。