時間はさかのぼり、
3/25
今日はGRAPEVINEのMVの撮影の為、8:30に起きる予定だったが、
朝6時頃携帯電話が鳴る。
母からだった。
こういう変な時間にかかってくる親族からの電話は悪い知らせに決まっている…
祖母が亡くなった。


再来週NYCに行っている時ではなくて本当によかった。


3/29
祖母の葬式の為、茨城県石岡市まで行く。
Google Mapで調べたら、葬儀場まで徒歩25分となっていたので、
知らない街を歩くのも悪くないと思ったので、歩く。
本当に何もない街だった。



4/6
大雨、明日の準備をしている。
足りないものなどを買いに色々な場所へ行く。
最後飯は明大前の栄新楼で中華丼と餃子。
素っ気ない接客が最高。
荷造りを済ませ、寝ようとするも眠れず、4月からの新アニメをチェックする。
惡の華」恐ろしい…
アニメならではの表現、、素晴らしい。
実写に限りなく近く、実写から限りなく遠い、この不気味さはこのアニメならではなんじゃないか、と思いながら余計に眠れない。
その後、松田 奈緒子「重版出来!」と庄司 創「三文未来の家庭訪問
小原慎二「地球戦争」を立て続けて読む。
もう朝の9時…


4/7
雨は上がったものの、風が恐ろしく強い。そして暑い。
成田までの道順を考える、JRは遅延していたので、京成線で成田を目指す。
初めて乗った京成線から見える景色は素晴らしかった。
隣に座っていた白人も写真を撮っていた。

コロムビアレコードの勝栄を待っている間に小林克也を見かける。
日本脳炎が聞きたくなる。
そんな訳でCOMEBACK MY DAUGHTERSマイメンのNYCレコーディングに便乗し、
NYCでMVを撮る為、7泊9日でNYCに行ってきます。
カムバックのみんなはすでに2週間前から向こうでレコーディングしているので、
僕と勝栄は2人で後乗りスタイル。

とりあえず強風の為、飛行機は2時間遅れて出発らしい…
これから12時間もかかるのに、幸先が悪過ぎる。
本3冊に、スケブ、アイポッド、睡眠不足…万全の体制で搭乗するも、
満員の機内、しかも真ん中の席…一緒に行く人間と席がかなり離れている…
先が思いやられる…

出発。
強風の影響で3時間くらいずっと揺れっぱなし、、
急病人が出て、機内の医者、看護士が集められる光景に出くわしたり、
前の席の日本のビーボーイ風の兄ちゃんたちの態度の悪さは中国人以下だったり、
寝れる訳もなく、5歳くらい老けてJFK空港に到着…
機内で見た映画はダイハード2、僕らがいた 後編、のぼうの城、メリーポピンズ。
メリーポピンズはいつ見ても最高だった。

入国審査を難なく通り抜け、イエローキャブ乗り場へ進む。
前回は白タクの客引きに絡まれたので、ビビっていたら、客引きはいなかった。
難なくイエローキャブに乗れた。
NYCの気温は8℃、、、アウター持ってこなかったよ…

マンハッタンの28st. 5th Ave.
これだけ覚えておけば大丈夫、
マンハッタン入り口あたりで異常な渋滞に巻き込まれたり、
タクシーの乱暴な運転で気持ち悪くなったりしたけど、無事スタジオに到着。
これからの生活にビビってるのかインターフォンを押す手が震えていた…


つづく




帰ってきたぜ!