今年はこの動画ばかり見ていた。
大好きな映画「東京上空いらっしゃいませ」のワンシーン、
相米慎二の映画で唐突に人が歌いだすシーンに毎度度肝を抜かれるし、
音楽としても素晴らしい。
この動画は映画の中の牧瀬里穂の設定を知っていると本当に泣ける…
来年は健気に生きよう。

因にカクバリズム10周年のイベントで配られた小冊子に、
好きな映画という項目があって「東京上空いらっしゃいませ」と書いたんだけど、
(((さらうんど)))、Tracks boysのCrystalくんと一緒だったのが嬉しかった。
カクバリズム10周年おめでとう!


読んだ漫画

なりひらばし電器商店1巻 / 岩岡ヒサエ
いいなりゴハン 1巻 / 森繁拓真カクバリズム小林から
3月のライオン 8巻 / 羽海野チカ
海街diary 5巻 / 吉田秋生
ひとりぼっちの地球侵略 2巻 / 小川麻衣子
町で噂の天狗の子 10巻 / 岩本ナオ
惡の花 7巻 / 押見修造カクバリズム小林から)
志乃ちゃんは自分の名前が言えない / 押見修造カクバリズム小林から)
山賊ダイアリー 2巻 / 岡本健太郎カクバリズム小林から)
ガキ教室 4巻 / 小沢としおカクバリズム小林から)
I【アイ】2巻/ いがらしみきおカクバリズム小林から)
羊の木 2巻/ いがらしみきおカクバリズム小林から)
女ンビ 2巻 / すぎむらしんいちカクバリズム小林から)
ニッケルオデオン / 道満晴明カクバリズム小林から)
きのう何食べた? 7巻 / よしながふみ
ヴィンランド・サガ 12巻 / 幸村誠
マコちゃんの絵日記 5巻 / うさくんカクバリズム小林から)
夜さん 1巻 / 佐原ミズ
鉄楽レトラ 2巻 / 佐原ミズ
食の軍師 2巻 / 泉昌之
第七女子会彷徨 5巻 / つばな
アオイホノオ 9巻 / 島本和彦
坂道のアポロン BONUS TRACK / 小玉ユキ
あなたのことはそれほど 1巻 / いくえみ綾
asエリス 1巻 / くらもちふさこ
原発幻魔大戦 2巻 / いましろたかし
銀の匙 5巻 / 荒川弘
すみれファンファーレ 2巻 / 松島直子
プリンシパル 5巻 / いくえみ綾
MIX 1巻 / あだち充
昭和元禄落語心中 3巻 / 雲田はるこ
星が原あおまんじゅうの森 3巻 / 岩岡ヒサエ
空が灰色だから 3巻 / 阿部共実
ぼくらのフンカ祭 / 真造 圭伍
台風の日: 真造圭伍短編集/ 真造 圭伍
天にひびき 6巻 / やまむらはじめ
ミリオンの○×△□ 5巻 / 金田一蓮十郎
群緑の時雨 3巻 / 柳沼 行
ひとりぼっちの地球侵略 1巻 / 小川麻衣子
ねじまきカギュー 6巻 / 中山敦支カクバリズム小林から)
海月姫 10巻 / 東村アキコ
七月の骨 4巻 / 吉田聡カクバリズム小林から)
とめはねっ!鈴里高校書道部 10巻 / 河合克敏
花もて語れ 5巻 / 片山ユキヲ
ミュジコフィリア 4巻 / さそうあきら
西遊妖猿伝 西域篇 4巻 / 諸星大二郎
謎の彼女X9巻 / 植芝 理一(カクバリズム小林から)
ワールドゲイズ クリップス / 五十嵐藍カクバリズム小林から)
ローファイ・アフタースクール / 五十嵐藍カクバリズム小林から)


とうとう「君に届け」を諦めてしまう。
もう無理だ。
普通の少女漫画、それもどうでもいい恋愛モノになってしまった。
恋愛のことしか考えていないから、なんか暗い。
少女漫画には異質を求めないとツライことに気付いた。


そういえば「ちはやふる」も諦めた…


「群緑の時雨」がとうとう面白くなってきた。
時代モノと聞いて心配だったが、辛抱強く待っていたかいがあった。


五十嵐藍という作家の「ローファイ・アフタースクール」が本当に面白かった。
中二病というかデカダンというか僕はこういう作品に弱い。


自民が勝ってクソしょうもない世界しか想像できないが、
思えばクソしょうもなくない世界を想像したことなんて別にない。


誕生日にカクバリズム角張がくれた
映画「黒猫・白猫」は本当に面白い。
ありがとう。

あとMU-STARS清水がくれた
渡辺満里奈「Ring-a-Bell」
「アイドル・ザ・ムービー~サントラコレクション」
(東京上空いらっしゃいませの小笠原みゆきver「帰れない二人」収録)
ありがとう。