4/13(tue)


こんにちは、大分からです。
こちらはもう、雨、雨。

出張2日目です。
しかし、工場には10代の高校卒業したてのような子が沢山働いています。茶髪、剃り込み、とさか、後ろ髪、などなどたくさん居ました。みんな作業は真面目です。
工場は凄く時間に規則があって休憩などは皆同じ時間、飲み物を買いに行くと、異常なほどたくさんな人が休憩していて驚きました。同じ部署の若者はメル友と会った話をずっとしていました。本当に学校みたいで、僕は転校生のような気分でした。しかし、お前らよりは立場は上だぜ、タメ口聞くなよ。

なんだかんだ言って仕事が予定より早く進み、明日朝の飛行機で帰ることになりました。最後の夜をどう有意義に過ごそうか?なんて考えてると、魚自慢の店に向こうの社員の方に連れて行ってもらったが、部下や仕事が出来ない人間の愚痴の言い合いになりました。まあまあ頑張りましょうよ、と言いあった彼には今月で会社をやめるとは言えませんでした。
持って行った本は一字も読まなかった。
何も無い土地、夜になると何も聞こえない、何時間、何十時間と誰とも話さない今回の出来事は、色々考えるきっかけになったような。
また明日から東京に戻る。
お金を貯めて何をするのか?
何を不幸ぶるのか?と考えながらも、
夜の飛行場のサーチライトがとても綺麗でした。


そんな訳でかえって来ました。
到着後すぐに仕事です。荷物重い。