1月24日

講評最終日です。今学校は様々な製作物に溢れていて、どんなやつもストイックに作品を見つめている。いつもこんな状況だったら、とすこしは思うけど、くだらねえ作品に多くのゴミになる作品。アートなんて資本主義の中にしかなりたたねえのか。美大とはいえ、近年、ただオシャレだからっていう理由ですんなりバンタンとか行くようなヤツばかり入ってくる。それほど美大受験が楽になったっていうのもあるし、勉強だけ出来れば、なんとかなるトコもかなりあるし、ほんと今から美大行こうとしてるやつはすぐ働いた方がましですよ。 周りの友達は美大コンプレックスがあるって言うけど、他の大学と違うところは、美術教育とただ忙しさのみ、どうなんでしょうかね。TOONICE GIGはまたやりたいけど、未練はそれだけかなー。岩井俊二北野武のブラザー、松本大洋ビックリマン、コロコロ、ソフィア コッポラ、ナナナンキリコ、とかみんな大嫌い。夜食ったマグロのトロカツが忘れられない。夜中、作業に取りかかろうとするが、何故か、イラストレーターがうまく使えない。