実家から東京の家に戻ろうとするも、
常磐線で帰るかつくばエキスプレスで帰るか大いに悩む。


昔大学生だった頃、何かの教授につくばエキスプレスの地下掘っているところは
正月は誰もいないから探検しないかと誘われた事がある、そんなことを思い出したので、
つくばエキスプレスで帰ることにする。

常磐線よりはたしかに速いが、なんだか情緒のない、これと言った特徴のない電車だった。
つくばも盛り上がってるって聞いていたけど、実際そんなことはなく、
ただどこまでもJUSCOだった。

もう2度と乗らない。
田舎者は田舎が嫌いというが、いつの間にか自分もそうなってしまった。


実家ではおせちがこたつに置いてあるだけで、
母親が早々に寝たので、何もすることがなくなり、
テレビもつまらないので、こうの史代「長い道」を読む。
夕凪の街 桜の国」の新鮮さ、強烈さに比べると、とか思っていたが、
実に読めば読む程、といった感じで、
帯の”現実の華やかな思い出の谷間”ってのが気に入った。

夕凪の街 桜の国が映画化されるようなのだけど、
主演は田中麗奈じゃなくって、蒼井優でやってほしかったです。

何はともあれ、もう東京。
仕事頑張ります。