7/17(sat)

そういえば、今週は忙しかったのをすっかり忘れ去ろうとしている、今日土曜日。
皆さんはテレビに於けるテロップはどういう風に考えているだろうか?Mステなど生番組には当然、テロップは使われていない。が、HEYx3など収録ものに関してはこれでもかってくらい文字要素を載せる。
このテロップ文化が台頭してきたあたりから民生機による番組作りが始まったように思える。
大体民生機のカメラを使えば、予算は凄く安くなるし、何もプロを使わなくとも、ある程度のものは撮れる。しかし、確実に映像的な質は落ちるわ、音のレバルなどは最悪、なんやかんやで映像に文字を入れてその状況を事細かにあらわすようになった(ような気がする)
しかし、テロップなしの白のもので、今まで沢山の笑いを提供してきた筈なのに、何故今テロップがないといけないのか?単に演者がつまらなくなったのか?
そんなワケではないのだろうけど、視聴者側も完全にテロップ文化に支配されて、今完全にテロップがテレビから消えたら展開や、セリフに着いて行けなくなる人もいるだろう。何か物足りないと思う人も多いだろう。
このテレビ文化が世の若いヤツの脳みそを蝕んでいるような気がしてならない。思考能力の低下。そして石原が色んなもの規制するから、また馬鹿が増える。みんなが色々自分で考えて揺すり、揺すぶられていきたいと思ったのは
今回のダイノジロックフェスが完全トークでテロップを使わざるを得ない状況だった為。
こんなことをしてると、2年くらい前に勤めていた地獄の編集スタジおのことを思い出す。王様のブランチのコーナーの映像とか、変なCMとかとりあえず、クズな仕事ばかりだった。
あるどっかのディレクターに散々苛められたり、最悪なことばかりだった。
とりあえず、言いたいことは
「映像から文字をなくせ!」ということのみ。

そして今日はとある一番嫌いなライブハウスでギターポップの撮影(死にたい)。終わった頃にはもう廃人。いやバンドは悪くないんだよ(人間としては)。ファンがもの凄くって、9.9割女なんだけど、イル、いる、ILL。熱心なのはいいことだけど、他人とのコミュニケーション能力3.0くらい(MAXは100)

その後、ニシヤン企画がおわった頃にERAに行き、赤い疑惑とWE ARE!を見たつもりになって今夜は終了。