5/4(tue)

MSCのPVを見る。
これは凄い。やはりこれも彼等にしか出し得ない世界観。どこかで見たことのあるようなものも沢山あったけど、他のものと全く違うのは、?しかしおもしろかった。
ロマンクルーや降神など本当におもしろい、今のHIP HOPは。

そして、夜、実家に帰る。上野で暇潰しに買った、レコードコレクターズと音楽と人、SPAを読みながら、常磐線に揺られる。音楽と人銀杏BOYZ特集で、凄く面白かった。去年見たライブの中で最も衝撃を受けたのが銀杏BOYZで、激しくギターをかき鳴らしたり、叫んでみたり、そんなハードコアを数多く見て来たけど、銀杏BOYZははっきり言ってショックだった。自分の価値観が完全に崩れた。こんなにもの凄い音楽がこんなにも多くの人間に受け入れられているなんて、本当にショックだった。クリスカトラーの本に書いてあったこととか自分が思い描く良いものとか、色々考えさせる原因になったのも銀杏BOYZである。(変な締めに入ろうとしている)とにかくダイノジロックフェスにも出演してくれることになったので、凄く嬉しいです。
しかし常磐線はいつもの通り、取出、藤代間で電気が消える、僕はこの瞬間が大好きで、電気が消えてる間、ほんの10秒弱、さして多くもない外の町の光がどこか遠い世界に入ってしまったような、誰も知らないという安堵感と、そしてその後すぐにやってくる、(と分かっている)現実の世界、電車の中には明かりが戻り、もうすぐふるさとだ、と思い返してくれる、この瞬間が大好きです。