12月23日

今日は多摩霊園の隣の浅間山という標高76メートルの山に行って来ました。以前ロケハンで決めていた場所と同じくらいイイ場所で悩む。その後、西荻でスタジオライブを見る。SOME SMALL HOPE。There is a light that never goes out.。CLADLE TO GLAVE.。客が多い、多い。メジャーでやってける演奏力と表現力をどのバンドからも感じました。やっぱりライブは前の方で観る方が音がいい。SOME SMALL HOPEのライブを観ていて、ヴォーカルの前で観ていたんですけど、人間の表情の中で隠せないもの、ゆるしがたいものはやっぱり正面 なんだな、と思いました。どんな角度から観ようと正面から観る表情以上に多くを語るものはないです。すがすがしさを感じるライブでした。
久々に「三月のライオン」を見る。あれっこんなもんだっけ。4、5年前に初めて見た時は、微動だにせず、画面 をみつめていたが、今はというと、ちょっとなあ。この気持ちは今すぐに整理はつかないけど、ただ一つ言えることは、時と共に自分も変わっているのだなあ。なんかシャクだぜ。10年経っても今と同じ言葉でいられる、って断言できるけど、正直この映画を見返してみて、整理のつかない気持ちが大挙してきましたよ。 すごく、10代後半くらいの不安定な感情をつつく映画だった。っていうどうでもいい、中途半端な結論でおしまい。矢崎仁司監督の新作ってもう上映されたんでしたっけ?